特技の話♪

電車の中や雑踏で日本語以外の言語が聞こえてくると、失礼ながら聞き耳を立ててしまう(>_<)

英語、中国語(全般)、ハングル、ドイツ語などは馴染みがあるので当然だが、それ以外の言語でも細かい内容はわからないものの、大抵何語かわかる(^_^;)
勿論、スイスやベルギーの一部で話されているロマン語などは無理だが、日本国内で海外からの観光客やビジネス客が話す言葉なら…♪

友人は「すごい!特技じゃん!」と褒めてくれるが、これは決して私だけの技ではないので特技とは言えないと思う。

なぜなら、欧米などの多文化を標榜する街角ではいくつもの言語が飛び交うのが普通だし、私以上に「当てられる」人は多い。

私の場合、大学院でカナダに留学した時に、街を歩くと様々な言語が聞こえてきて、初めは驚き、戸惑ったものの、段々、その状態が心地よく、性に合うようになったに過ぎない。

では、私の特技って何だろう?やはり、食がらみ?