感謝祭におでん?の話♪

11月23日は日本では勤労感謝の日で宮中では新嘗祭が行われる。今年は天皇陛下がご病気で初めて欠席されるという異例の年になったが、アメリカではThanksgiving(感謝祭)である。
ちなみに同じ北米でもカナダの感謝祭は1ヶ月前に行われる。
今年も「何とか感謝祭が終わった」とホッとしたようにメールをくれたのはケンタッキー州のホストマザーである(^_^;)

テレビや映画などで見たことがあるかもしれないが、とにかく感謝祭の祝日、男達はひたすら食べ、飲み、テレビ観戦をする(>_<)

だいたい親戚や友人達が一番家が広く、テレビが大きな所に集まることが多い。

昔ながらの日本のお正月を想像すると遠からず…という感じだろうか。

女性達は大概、彼らが見ているアメフトを横目にキッチンで談笑しているというのが典型的なスタイルだが、しょっちゅう男性の誰かが飲み物だったり、食べ物を取りに来る。「おい」と呼びつけられるよりはましだが