感謝祭におでん?の話2♪

アメリカの感謝祭での食べ物と言えば、伝統的な七面鳥に加え、ピザなどである。

近所に祝日でも営業している店があれば勿論、配達を頼むが、そうでないと、一家の誰かが作ることになる。
ピザのみならず、大量のオーブン料理を用意する必要があるので数日前から買い物をして、前夜は徹夜に近いというケースも珍しくない。

実際、私がお世話になったホストマザーは感謝祭が終わるとドッと疲れてしまい、体調を崩すので数年前からその直後、ホストファザーが労いの意味で旅行に連れて行くことにしている(^_^;)

私が思うのは一度テーブルの上に置いてしまえば手がかからないもの、例えば(コンビニにあるような)おでん鍋があれば便利では?ということ。

前に、タモリさんがお正月にはお客様の為に必ずおでんを煮ておくと聞いたことがあり、日本のお正月にもいいと思うが、問題は米国人の多くが「熱い物」を食べることに慣れていないのである!(T_T)