終わり詣♪

イメージ 1

先日、少し早いが「終わり詣」をしてきた。
こんな言葉が実際にあるのかわからないが、今年1年間のお礼を伝える為に私は毎年師走に神社に行くことにしている。本当は初詣の場所と同じなのがベストなのだろうが、諸般の事情により、今年は芝大神宮へ♪

この行為のきっかけは叔母である。学生時代に叔母が毎年年末になると、鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りに行っており、訳を聞いたところ、1年間の無事を感謝する為だというので私も真似したのだ(^_^;)

勿論、お正月には初詣も行くので師走のはあくまでも「お礼」。

受験生が絵馬をかけ、合格をお願いした神社に合格後にお礼参りに行くのと同じである。

ちなみに、最近は年齢もあり、自身で教えることはほとんどないが、家庭教師のご紹介も仕事として請け負っているので受験生と接することが多いが、お願いだけしてお礼参りにいかない人が意外に多いのに驚く(>_<)
是非、お礼もお忘れなくと言いたい!♪