今どきの国際結婚事情?の話♪

私には父方、母方のいとこに1人ずつ独身のアラフォー男がいる。どちらの親も「ウチの息子はムリ。諦めた」と嘯いているが、母方には百歳をこえた祖母がおり、唯一残った独身の従兄弟を心配しているのでちょっといじらしい。
そんな折、これではますます未婚の日本人男性が増えるなぁと思う記事に出会った。

パラサイト・シングル」「婚活」「格差社会」などの言葉が認知されるようになったきっかけを作った母校中央大学山田昌弘文学部教授の調査なのだが、「アジアの男性と結婚し、現地に住んでいる日本人女性が仕事に家庭に輝いているケースが多い」というのだ。

調査の発端となったのは、世界遺産として広く知られているトルコのカッパドキア。人口3000人ほどの村に40人もの日本人女性が現地の男性と結婚し、幸せに暮らしているとの報告から…
いくら親日家が多いとされるトルコ、魅力的な世界遺産の地としてもまさに驚きの数字、確率である!