マニアックなおすすめ映画?

アメリカ人には決して少なくないが、私もかなりのケネディ信奉者である。学生時代、誕生日がロバート・ケネディの暗殺日と一緒だとわかってからは更に拍車がかかり、JFKの大統領就任演説まで暗記した(-.-;)もっとも今では数行しか言えないが(>_<)

そんな私に友人がくれたのが「海運王オナシス」という映画のビデオだった。
背景がわからない人の為に簡単に説明すると、JFKの妻、当時のファーストレディ、ジャクリーヌ・ケネディは大統領暗殺後、ギリシャの海運王オナシスと再婚した。映画はその二人が主人公だが、どちらかというとオナシス寄りの視点である。
当然、JFK大好きなアメリカ人からは酷評(ToT)

が、久しぶりに観ると、一方が英語を母語としないギリシャ人という設定もあり、とにかく英語がゆっくりで聞きやすい、分かりやすい。

かなりマニアックだが、字幕なしで挑戦したい人や歴史の裏舞台をちょっとのぞきたい人にお勧め?