ちゃんとチェックしようね2

税務署も結構いい加減なところがあるんだなぁとわかると、ますます怖くなるのが次なるお知らせである!
それは…年金特別便である!

まさかと思ったが、私にもあった「未納」期間!カナダから帰国後の数年間に及んでいる…
きちんと払ったはずだと思ってもまだ実家に住んでいる頃の話で書類が私の手元にはない。
あわてて実家に連絡したが、母いわく、祖母が亡くなった後の「リフォームで捨てちゃったかも…」一応、探してみるとはいったものの…(ToT)

既に過去にさかのぼって支払える期間はとっくに過ぎている。
もし、証明ができなかったら…(ToT)一体、訂正までにどれくらいかかるだろう。

近い将来、年金制度は崩壊するから私達の世代はもらえないし…という声もあるが、やはり…。
消えた年金宙に浮いた年金というのは正直、私よりずっと上の世代が被害者だと勝手に思っていた(ToT)認識が甘過ぎた(>_<)

これからを思うと本当に憂鬱!