ちゃんとチェックしようね

昨日の午後はほとんど仕事にならなかった(ToT)体調のせいではない。

前日と前々日に届いた「お知らせ」のせいである(`ヘ´)

一通は税務署からのものだったが、何と住所が間違っていた!部屋番号が違っていたのだが、郵便局の人が気付いて訂正し、無事に私の手元に届いた。が、その機転がなければ違う部屋に届き、最悪の場合、開封され、捨てられていたかもしれない(T_T)銀行口座まで明記の書類なのに…

どうしてこんなことになったのか…?

直ぐに税務署に電話をかけた。すったもんだのあげく「調べてかけ直します」
思ったより早く結果が出た。「会計士からの電子申請が昨年度だけ部屋番号が違っている」とのこと。

会計士さんには何年もお願いしているのになぜに昨年度だけ?それに住所違っていても納税ってできるの?今度は会計事務所へ電話。

が、結局、理由がわからず、税務署、会計事務所共に謝罪の上、即刻、訂正するという。