祖母の誕生日

イメージ 1

6月11日は私の母方の祖母の誕生日だ。今年で満97歳を迎えた。わざわざ「満」とつけ加えたのは本人は長年親しんだ「数え」でないとピンとこないらしいから(;_;)

私の誕生日も6月なのでその前にと思い、少し前、老人ホームにいる祖母を訪ねた。悲しいことに痴呆が進んでいる(>_<)

孫は10数人いるが、なぜか私のことはよくわかり、すぐに手を握り「忙しいのによく来てくれて…」と言うが、曜日や日付の感覚は全くなく、自分の誕生日すら覚束ない(ToT)

一番切ないと思ったのは30年近く前に亡くなった祖母の夫、つまり私の祖父がまだ生きていると思い込み、「不自由をかけて申し訳ないから早く帰って世話をしたい」と言った時だった。
こんな時私は亡くなった祖父は仕方ないが、せめてまだ生きている祖母に私の命のいくらかを分けられないものかと真剣に思ってしまう。
馬鹿げたことだとはよくわかっている。

それでも祖母には長生きをして欲しい!