タフな1日

昨日はタフな1日だった(T_T)

1日でドイツ語検定と中国語検定2つを受験したのだ(^_^;)
我ながら欲張りというか、ばかだと思う。今回無理をして両方受けなくても秋にはまた検定シーズンがくるわけで、どちらかにしておけばよいものを「待てない」のである!

もっと受けたい検定が出てきたらどうする?秋に外せない仕事があったら?

考え出すと私にはどうしても「今しかない!」のである。ものすごくせっかちなのかもしれない。

大学時代、カナダの大学院留学を控えた私に1人の恩師は「人生は長い。あせらずに」と諭し、もう1人の恩師は「人生は短い。生き急げ」と教えてくれた。どうも私は後者がより頭に残っているようだ(^_^;)

それにしても同じ日に違う言語、それもアジアとヨーロッパのはツラい(;_;)
頭の中がぐちゃぐちゃである!自分のせいなのに「いやぁ、暑さは記憶を破壊するっていうけど本当だね!」と懲りない私である!(^_^;)