大根の話

知人の新妻から相談を受けた。「大根を丸ごと一本頂いたのだけど…」

お味噌汁の具とサラダと大根おろししか彼女のレパートリーにはないらしい。これまで一本丸ごと買ったことがないという話に代々農家という母を持つ私は驚いてしまったが、冷静に考えてみれば、核家族化が進む上に料理をしない家庭が増えていることを思えば私の固定概念の方が古いのかもしれないと思い至った。私は大根一本あれば、何を作ろうか、ご近所にお裾分けできるなとウキウキしてしまう性格であるが(^_^;)

あまり料理が好きでないという彼女。かといって、捨ててしまうのはお互い、どうにも納得いかない。冬なら「ぶり大根」いや、これは初心者には難しいかも。おでんは簡単だけどやはり冬がメインか…。ぬか漬けをするようにはみえないし、浅漬けは塩加減が難しい?悩んだ末、一緒にナムルを作った後、カレーと炒め物を教えた。出来の良い先生でなくてごめんm(_ _)m