2008-01-16から1日間の記事一覧

今年最後に-旅行のまとめ

確かに年末のプライベートな温泉旅行なんて前代未聞?だが、今年も自分でも呆れる程、温泉地を回った(^_^;)日光と草津へは各二回(三回だったか?)、修善寺、湯河原、秩父、熱海、箱根、那須塩原に伊東等々が国内で、海外でも韓国と台湾の温泉(話題の奇跡…

よいお年を2o(^-^)o

東武日光駅前からバスに乗り、中禅寺温泉に向かう。いろは坂前から本格的な雪になった。 中禅寺のバスターミナルについた時は一面の銀世界(^_^;)湖をわたる身を切るような冷たい風の中、歩いて日帰り温泉へ。 主にホテルの日帰り入浴だが、日光周辺の相場は…

よいお年をo(^-^)o

家族で日光に来ている。「温泉旅行に行きたい」と言われたのは1、2ヶ月前だったと思うが、生来の怠け癖でずっと後回しにしており、二週間前からやっと探し始めた(T_T)千葉、神奈川、静岡、山梨、そして地元埼玉の秩父と手当たり次第電話したが… 当然、数多く…

おはようございます?お休みなさい?

昨夜は…というより今朝になってだが、久しぶりにソファーで寝てしまった(T_T)起きたらすでにあたりは暗くなりかかっていた(;_;)悲しい、悲しすぎる! 昨夜、新年会から帰ってきて残っていた作詞やライターの仕事を終わらせようと「ほれ、これで頑張れ!」と…

叔母のもてなし

叔母の家は町田の玉川学園という地にある。以前は作家の遠藤周作さんや赤川次郎さんも住んでいた文化の香りする町だというが、とにかく坂が多い(;_;) 叔母の家も例外ではなく、坂の一番上にある。窓からの眺望は素晴らしいが「心臓破りの坂!」で私は叔母の…

幸せは身近なところに

仕事を始めてから初めて年末休むことにして、休みの初日、可愛がってくれてる叔母の家に遊びに行くことにした。母の妹である叔母とはよく「笑点」の収録に一緒に行ったり、手作りジャムを送って貰ったりでしょっちゅう電話やメールで連絡は取り合うが、叔母…

いくらなんでも遅すぎるメリークリスマス!

昨夜は仕事の打ち合わせを兼ねて渋谷で飲んだ(^_^;) メンバーはベリーダンサー、ジャズシンガーと作詞家兼ベリーダンスのプロデューサーと私という、ちょっと濃くて目立つメンバーである(‐o-;)実際、私が一番地味でまともな服装をしている!とつくづく思った…

私も元気だけど…

今朝は地元川口のタクシー会社のオーナーからお茶のお誘いを受けた。女性オーナーで一言で表現するなら「カッコいい!」大人の女性である。とてもお綺麗なのだが、かわいらしさもあって憧れの人なのだ!「年内にどうしてもお会いしてお話したいのよぉ」とお…

百人一首2

私が授けた?覚え方のヒントは単純だ。まず、百人一首そのもの以外に朗読百人一首みたいに音になっているものを用意する。 音はBGMがわりにでも繰り返し聞いて欲しいが、百人一首の札は自分が少しでも聞いたことがあるのとないのとに分ける。例えば、「秋…

百人一首

いとこの奥さんから電話があった。彼らの息子の国語の成績があまりに悪く、担任から「冬休みに百人一首を暗記させては…」という提案があり、頭を抱えているという。 いとこも嫁もお世辞にも出来がよくないのを知っているので息子が馬鹿(失礼!)でも怒る資…

超アナログな私

ニューヨーク在住の友人から連絡があった。てっきりちょっと遅いクリスマスの挨拶かと思えばさにあらず!深夜放送の教育テレビの番組を録画して欲しいという。 「なんだぁ?」と番組表を見ると、6夜連続で歌舞伎役者主演の舞台を特集している。ちなみに昨夜…

楽器と文学作品

先日放送された「信長の棺」の続編で信長が宣教師から贈られた西洋の楽器としてアルパが登場したそうだ。アルパ奏者の女性が「ちょっと時代考証的にはおかしいんだけど…」と教えてくれた。 アルパとはパラグアイやウルグアイなど中南米のハープだ。皇后美智…

お歳暮ー太らせるのが目的?

ここ数日で駆け込みのように、様々なお歳暮を頂いているが、どうも私の体型をますます丸くするのが目的なのでは…と思う品ばかりな気が…(^_^;) 例えば、昨夜届いたのはビールのロング缶のケース(^_^;)いかに飲兵衛と思われているのか(-.-;)そして、母からは年…

早すぎ…夜桜能

靖国神社で行われる夜桜能のご案内を頂いた。四月初旬の開催である。そうそうたる出演陣や演目に加え、靖国神社の能舞台は日本最古の木造の舞台でもあり、毎年、寒さに震えながらも大いに堪能している(冗談ではなく、春先の夜はじっと座っているには本当に…

だらしないから思い付くこと?

先日、英会話レッスンのできるベビーシッター付きのケータリングのアイデアを書いたところ、友人、知人から「会員制で立ち上げては?」という応援メッセージをかなり頂いた。料理・ベビーシッターの内容や料金設定など広く御意見やアイデアを頂いて前向きに…

こんな私を助けてくれる方々に感謝m(_ _)m

自分でも呆れる程、だらしなくて情けない私だが、本当に周囲に助けられて今があるとつくづく思う。 師走に入ってからだけでも老人ホームのクリスマスコンサートでは低予算に頭をかかえていた時に「お年寄りに思いっきり喜んでもらおうよ」と快く手を差し伸べ…

三つ子の魂百までというけど…

情けないことに未だに年賀状書きに追われている(T_T)今日も午後からかなりの時間を費やして書いたが、まだ四分の一にも満たない(ToT) 途中、妹の夫の名前が漢字でどう書くのか知らないことに気付き母に電話すると「え、年賀状今頃書いてるの遅いわねぇ(T_T)…

一月の予定

横綱朝青龍がまたワイドショーを賑わせている。もはや内舘委員とは宿命のライバルみたいな気がして、その対決は対決で面白いのかもと思うことにした(^_^;)完璧な男社会の相撲界に挑む女性という構図ならもう少し違うアプローチもありかなという気はしないで…