お歳暮ー太らせるのが目的?

ここ数日で駆け込みのように、様々なお歳暮を頂いているが、どうも私の体型をますます丸くするのが目的なのでは…と思う品ばかりな気が…(^_^;)

例えば、昨夜届いたのはビールのロング缶のケース(^_^;)いかに飲兵衛と思われているのか(-.-;)そして、母からは年末恒例、母の実家でついたおもちが大量に送られてきた。早速、今朝頂いたが、おもちのように膨れ上がる自分の身体を想像してゾッとした(ToT)

先日はGODIVAのチョコレートに紅茶のシフォンケーキ、柚子ジャムと続いた!

私の昔ながらのイメージでいうと、お歳暮というのは石鹸だったり、お醤油に味噌やタオルだったり、サラダ油(これは太るか(^_^;)だったりが定番ではなかっただろうか…ま、保存がきくものばかりだが…

私にそういった品を送ってくれる人は一人としていない(;_;)カロリーが高そうな物ばかりだ(^_^;)ヘルシー志向の今、私には逆行せよ!ということかしらん?落ち込む!