渋沢栄一検定

昨年の大河ドラマの主人公、渋沢栄一検定をオンライン受検しました。 本当はずっと前に申し込んでいたのに、すっかり忘れていて、終了日ギリギリで…(T_T) 結果は合格でした♪しかも、いつも勉強不足で合格点スレスレだったりするのに、今回は1問しか間違えな…

普段遣いのホテルのレストランでゆったりランチ♪

相模大野駅直結の小田急ホテルセンチュリーに入っている中華レストラン「新福記」でゆったりランチを楽しんできました♪ 駅改札から駅ビル内を通っても行けますが、どうせなら正面のエントランスから入りましょう。ということで、エントランスはこんな感じ エ…

最近、のけぞったこと(苦笑)

実家の母が我が家のかかりつけの皮膚科に久しぶりに行ったそう。 母は体が弱く、ガリガリなので先生が「効き目が穏やかな薬にしましょうか」と聞いてくれたらしい。と、母は考え込んでしまい・・・ 業を煮やした先生が「お嬢さんはテキパキしているのにお母…

八王子城趾

5月3日の憲法記念日、仕事の予定がキャンセルになったので急遽、八王子城趾に行って来ました 八王子城と言っても、聞いたことがない人がいるかもしれません。小田原北条氏の出城の1つで北条氏照が築城したとされる山城です。豊臣秀吉の小田原攻めの際、前田…

趣味って・・・

初対面の方などに「趣味は何ですか?」と聞かれると、内心、かなり困惑する(涙) というのは、趣味と呼んでも良いのか甚だ疑問だが、好きなことが多すぎるのだ。 様々な検定試験を受けるのもその1つ。 学生時代はご多分にもれず、運転免許に加え、珠算や英語…

がさつな女

私も相当がさつだと思うのだが、先日、特急車内で二人の「がさつ女王」とも呼ぶべき、女性を目撃した。 一人は私の向かいの席に座っていたのだが、とにかくずっと何かを探し続けている❗ 大きめのバッグをがさごそ。何か1つ見つけたらしく、一旦落ち着くと、…

一人鍋

鍋物と言うと、冬の風物詩、そして、家族で囲むものというイメージがある。 しかし、私の実家では家族全員で鍋を囲んだ記憶は全くない(涙) 土鍋もホットプレートもあるのだが、基本的に各自で食べるのである。 そして、両親共に辛いものが苦手なのでキムチ鍋…

何事もトライしてみてから♪

先日、東日本大丈震災復興チャリティーマッチのラグビーを観戦した。 うん十年ぶりのラグビー観戦で本当に楽しく改めて魅力にとりつかれてしまったが、行く前に周囲に言われたことをふと思い出した。 五郎丸選手らの「世紀の番狂わせ」の時に私が眠れない程…

肉だけダイエット

たまに行くハンバーグ&ステーキレストランでランチをしました♪ 私はランチステーキを大変美味しく頂いたのですが、 ふと見ると、後から入店した女性(失礼ながらかなりの巨漢)がもう会計を。早いなぁと、そのテーブルを見て驚きました。 ライスがそのまま残っ…

喫茶店の日

本日は喫茶店の日だそうです。 かく言う私もレトロな昔ながらの喫茶店が大好き❤ というわけで、昨年夏に一度行って気に入ったのだけど中々行けなかった喫茶店へ。 ところが❗ なんと定休日だった(涙)たまたまお店を掃除していたママさんが私を見つけて「以前…

言い訳!?

心ならずも前回の更新からひどく時が経ってしまった。こんなに間があいてしまったのはブログを開設してからなかったことである。 その理由を書こうか書くまいか、非常に悩んだ。単にスマホに換えてアナログ人間の私は使いこなせなかったとだけ書いて再開して…

生き甲斐の話

先日、急な雨に降られて、傘を買いにショッピングモールに駆け込んだ。この時点で私はたしなみがない人間である。というのは、私が主宰するアンジェロ・ブレーンでは銀座の老舗クラブなどでホステスさん向けの教養講座の企画を請け負っており、礼法の小笠原…

セミナー三昧♪

自己啓発という崇高なものでは決してないが、仕事ではどちらかというとアウトプットの部分が多いので、日頃からなるべく幅広い分野でインプットをしようと心がけてはいる。 仕事と趣味の境界がだんだんなくなりつつあるが、落語をはじめとする伝統芸能や映画…

受け入れがたいことたち

ここ数日、疑問に思ったこと、納得しがたいことがいくつかあったので紹介したい。 まずはバスの中で…小さな男の子を連れた30歳過ぎとおぼしきママがぐずる子供に対して「ダメだってば、運転手さんに怒られちゃうでしょ」温厚そうな運転手さんは嫌な顔をして…

カナダからのゲスト♪

先週末、カナダからのホームステイ受け入れが無事終了した。私が住む川口市の教育委員会のプログラムで毎年この時期にオンタリオ州の高校から20名近くの高校生が来日し、市内の家庭にステイをする。私がこのプログラムをお手伝いし始めたのはまだ四年前から…

今年の花粉症

春の花粉症はヒノキのシーズンが始まったばかりとはいえ、杉花粉はピークを過ぎ、楽になった人が多いと思う。 例年、最低でも10日間以上は薬をのんでも全く効かず、廃人状態になる私も今年は薬をのんだのがわずか数日という軽さですんでホッとしている(^-^)v…

映画三昧♪

先週は久しぶりに映画三昧の1週間であった^_^; というのも映画館で「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」と「マリリン七日間の恋」を見て、公民館の上映会で「武士の家計簿」を鑑賞した上に自宅でイタリア語の勉強の為にイタリア映画を見たから…(汗) 断っ…

郵便局への苦言

東海地区の郵便事業会社(以下、郵便局)で配達員が面倒だから…と配達しなかった大量の郵便物を支店長自らシュレッダーにかけるように命じていたというニュースを聞いた。しかも、個人が出したものは問い合わせがくると考え、もっともらしい理由をつけて後日…

フードアナリスト

学生時代の実用英語検定、TOEFL、ドイツ語に珠算検定、普通自動車の免許とB級ライセンスに始まり、ボケ防止の脳トレと仕事の為という実益を兼ね、数年前から受け始めた漢字や江戸文化歴史検定、日本さかな検定、スパイス&ハーフ検定など、いつの間にか、合…

イケメンの先生お断り!?

イタリア語を習い始めたと言うと、「またぁ、イケメンの先生目当てなんでしょう!?」と聞く輩がいる。 残念ながら、私は勉強の場でイケメンの先生は懲り懲りなのである!! というのは、学生時代のテニスのコーチ、ドイツ語学校の先生、英会話スクールのニュー…

春休みにおすすめ?

春休みである♪ 春休みは一般的に宿題がないので短いけれど好きという人も多いかもしれない。 中にはこの機会に学校や塾の勉強以外で知識や見聞を広めたいという人もいると思うので少々強引ではあるが、私のお薦めスポットをいくつかご紹介したい。 まず、知…

散財させちゃって…

日曜日、久しぶりに休みを取った♪イベントを営んでいるので土日祝日は仕事というのがスタイルになっている。 しかし、その日曜日は当初から朝から夕方までイタリア語のレッスンが入っており、仕事は夕方から…と思っていたところ、小学校時代からの男友達がホ…

家庭教師の話

最近は、生徒とのジェネレーションギャップが大きすぎて自分自身で教えることはほとんどなくなったが、以前は家庭教師をしていたので、今でも家庭教師の紹介を頼まれることが多い。 そんな中、先日持ち込まれた案件には色々考えさせられた(涙)個人情報なので…

傘とおもてなしの心♪

先日首都圏を襲った雪の日、私はお昼近くから打ち合わせが入っていた。 おつきあいの長いクライアントなら事情を話して後日…ということも考えられたが、私が主宰するアンジェロ・ブレーンにとって新規のお客様だったので覚悟を決めて横なぐりの雪の中、出か…

面接の夢と…

今朝は久しぶりに悪夢で目が覚めた(涙) いくぶん若くなった?私がテレビかラジオの番組のアシスタントの面接を受けているのだ!! 私一人に対し、面接官が十人近くというかなり威圧感を感じるシチュエーションである。 しかも、そのうちの数人は明らかに私では…

女子会♪

書くのが遅くなってしまったが、先日、時折雪が舞う中、行きつけの池袋のイタリアン、ル・ヴァンティで女子会を敢行した(汗) 私の誕生パーティーもここで開いてもらっているくらいで何度となく書いたことがあるが、家族経営のこじんまりとしたお店で決して派…

バレンタインの苦い思い出

今年もすったもんだのうちにバレンタインが過ぎた。毎年、義理チョコの数が足りなくなり、慌てて当日に買いに行ったり、あげていない人からホワイトデーに食事をご馳走になったり…とドタバタには事欠かないが私にとってバレンタインは一言、怖い思い出に尽き…

風邪のやりきれない話

エスカレーターで転倒した後、風邪をひき、踏んだり蹴ったりだったのだが、その風邪も私が面倒がらずに行動すればひどくすることはなかった。ま、結果論であるが…(涙) くしゃみが止まらない上に悪寒が数日続き、風邪かなぁと思った時、痛めた腰のせいもあり…

スマホデビューと復活♪

先月末、遅まきながらスマホデビューを果たした♪ しかしながら、生来の機械音痴で全く使いこなせず、その間にパソコンまで調子が悪くなり、日々のあわただしさから放置してしまううちに、怪我とひどい風邪に見舞われて、心ならずもとうとうブログ更新が今日…

ほっておけない叔父とほっておけない姪の話2♪

そして、自分の手を離れてもベトナムに比べ、物価高の日本で苦学をしている人を見ると、ほっておけないのが叔父なのである。 その叔父から頼まれるとどんなに忙しくても「何とかしよう!」と頑張ってしまうのが姪である私…(^_^;) 叔父は私の母の妹の夫であり…