肉だけダイエット

たまに行くハンバーグ&ステーキレストランでランチをしました♪

 

私はランチステーキを大変美味しく頂いたのですが、f:id:angelobrain169:20170414123821j:image

 

ふと見ると、後から入店した女性(失礼ながらかなりの巨漢)がもう会計を。早いなぁと、そのテーブルを見て驚きました。

 

ライスがそのまま残っており、肉はソースを見事に避けて食べていました‼

 

多分、「肉だけダイエット」だと思うのですが、なぜ「ライスは要りません」と言えないのでしょうか。廃棄されてしまうのですよね

 

ライス抜きでも同じ値段だから?面倒だから?どう食べても客の自由だからと思ってる?

 

米は古くから日本を支えてきたにも関わらず、現在、米を取り巻く環境は非常に厳しい。農家の平均年齢は上がり、米の消費量は年々減っているのも事実

 

そんな中、こんな無駄をしていていいのかなぁと私は思ってしまいます。実際、日本における食品廃棄率は世界でもワーストクラスな訳で。

 

昔の人だったら「バチがあたる」と言いかねない。

 

肉だけダイエット、炭水化物抜きダイエット、反対する気は全くありません、でも、もう少し考えてほしいなと思うのです