単なる不注意だが…

少し前、仕事関係の人からメールが来た。丁寧な文中で私の名前がいきなり呼び捨てになっていた(T_T)単に不注意で「さん」付けを忘れただけだろうし、勿論、それで仕事関係をどうこうするつもりはないが、国と国の外交問題だったら大変だな、戦争になりかねないと思った。

そのメールで思い出したことがあった。カナダの大学院時代、友人に論文をみてくれと頼まれたことがあった。彼はカナダ人で英語は当然母国語なわけだが、どうも論文を読んでもしっくりこない。私の英語力の無さからかとも思ったが、何度読み返しても…(ToT)
原因は引用している文献の著者名にドクターの敬称が全て抜け落ちていたからだった(ToT)これは学術論文では致命的である(T_T)

私が指摘すると彼は真っ青(>_<)当然である、提出は翌日に迫っていた。しかも、訂正は数十箇所に及ぶ。

手書きならば修正液片手に私も手伝うところだが、勿論、PC…「グッドラック!」としか…!