ちらし寿司

オリンピックが閉会したバンクーバーの友人から連絡が来た。

「以前作ってくれたちらし寿司のレシピを教えて」

思わず耳を疑った(^_^;)私がカナダでひな祭りの前後にちらし寿司らしきものを作り、友人達に振る舞ったのは既に14年も前のことだ。

それを思い出してくれたのも奇跡に近いが、料理嫌いで知られる彼女が作りたいと言い出すとは…(・_・)エッ......?

もしかして日本が恋しくなったかな…などと邪推しながら当時の日記帳を探し、レシピを送る約束をした。
当然ながら、日本では普通に手に入る食材が入手困難だったり、入っても信じられない位高かったり…逆にサーモンのように安くて豊富な品もあり、レシピには苦労した気がする(ToT)ちなみにサーモンは食べてもイクラは食べないというカナダ人がまだ少なくない(ToT)

それにしても日本から持って行った小さいけれど可愛らしいひな人形を飾ってひな祭りをするんだろうか?微笑ましい