恥ではないからね♪2

おそらく、日本人、特にある年齢以上の男性にとってはレストランに自分の要望を伝えるのが面倒でどこか恥ずかしいという思いがあるのではないか?

日本は「恥の文化」とされているし…。

しかし、そうした行為は決して恥ずかしいことではないし、むしろ、当然のことである。海外では予約の電話できちんと要望を伝える客の方が大事にされる傾向がある。
万一、何らかの理由で断られたら(宗教上の制約は断る方が非常識だが…)お店を変えるなり、諦めて別の物を食べればすむことで初めからトライさえしないのは…(ToT)
以前、カナダのレストランで日本人の老夫婦が片言とジェスチャーで「1人一皿は食べきれないから2人でシェアしたい」とウェイターに伝えているのを見た。私も一緒にいた友人も何かあったら間に入ろうと身構えてはいたが、勿論、何の問題もない。お二人の満足気な顔を見て英語力よりもコミュニケーション能力だとつくづく感じた!