「節約の王道」

話題の書「節約の王道」を一気に読んだ!大好きな林望先生の作品である♪林望先生と言うより、鋭い視点で描かれたイギリスに関する随筆で有名な「リンボウ先生」と説明した方がわかりやすいか…。ちなみに私はイギリス物も好きだが、食欲を思いっきりかきたてられる料理に関する随筆にひかれるが…(^_^;)

さて、タイトルからすると、主婦であったり、不況で収入が減ってしまい、家族を抱えて大変な熟年のビジネスマンなどがターゲットかなと思いがちだが、私は是非これから一人暮らしを始める学生や若い社会人にも読んでもらいたいと思う。

例えば、これから自炊をしようとする人へのアドバイスとして「ご飯を炊くよりもまずおかずを一品でも作れるように、白いご飯は買って来ても良い」といった具体的なアドバイスがある。理由は同書で読んでもらいたいがとにかく目から鱗の一冊♪
ついでに「調味料ぐらい自分で作れ」といった提案に反省もしきりの私!