ベトナム理解講座

先日、板橋区の公民館で異文化理解講座の第一弾として「ベトナム講座」を開催させて頂いた♪

これは前に地元川口の公民館でお世話になった方が転職し、ご挨拶に伺ったところ、館長さんから「お国自慢みたいな講座をしたい」とご相談を受け、アンジェロ・ブレーンで企画させて頂いたものだ。
公民館の講座ということで予算や「政治・宗教から離れた中立の立場で…」など色々な制約はあるが、それをふまえた上で私なりの強い思いもある。

それはできるだけアメリカや中国など参加者の身の回りに探せばいる国の人ではなく、国の名前は勿論知っているが、文化・習慣がイマイチわからない国の出身者を講師に呼び、その国の貨幣や食べ物、飲み物に直に触れてもらう機会にしたいということ。

それで第一回はベトナムに加え、モンゴル、ハンガリー、スペイン北部出身者で悩んだが、ちょうど私がベトナム検定に合格したこともあり、ハノイ出身の留学生に(^O^)