ベトナム理解講座2♪

イメージ 1

私がこだわったのはまず、わかりやすい地図、例えば100円ショップにも売っているような小学校低学年向けの大きな世界地図。
それから、本場のベトナムコーヒー♪参加者にはハノイの音楽を聞きながらコーヒーブレイクを楽しんでもらった(^o^)/馴染みのない人も多いので心配したが、予想以上に「おいしかった」との声が聞けた♪

そして、留学生にはアオザイを着て、話をしてもらった。

コーヒーはブラジルに次いで、米はタイに次いで世界二位の生産量を誇り、カシューナッツと黒胡椒に至ってはダントツの世界一だということ、ベトナムは南北に長く、ハノイホーチミンでは気候も人の考え方も随分違うこと、日本に来てハノイと違い、自転車が少なく、しかも皆信号を守ることや自動販売機の多さに驚いたことなどをかなりたどたどしい日本語で話してもらったが、とても温かい目で見てもらい、留学生にも参加者にも有意義な時間になったようで満足している!