今さらだけど私だけ?

先日、妹夫婦と食事をした時、義弟に「お姉さんは外でも家でも食事する時、服装があまり変わらないんですね」と不思議そうに言われた。

夕食は特にそうだが、私は家でもいわゆる部屋着みたいなラフな格好で食事をすることがない。

たまの休みのブランチでも着替えてテーブルにつかないと落ち着かないし、食欲がわかない(もし、イケメンがベッドまでコーヒーを運んでくれるなら話は別だが…(^_^;)

義弟に指摘されるまで当然と考えていたが、妹は今は知らないが、実家にいる時はパジャマのまま、朝食を食べていたのでやはり私の習慣?は変わっているのかもしれない。

考えてみると、海外生活で身に着けたように思う。一時、海外で一緒に暮らしていた伯父は夕食時は家でもジャケットを着ていた記憶がある。それは食べ物への畏敬の表れもあるのだと話してくれた。

さりとて、この習慣がちっとも私の人生を豊かにしているとは思えないのだが…