ベトナムの新聞事情

叔父がベトナムハノイ日本語教師として暮らしていることは何回か書いたが、先日のサッカー、日本対ベトナム戦に関して興味深い話を聞いたのでご披露したい。合わせて日本とは全く違う新聞や出版事情も…。
日本中が「ちょっと物足りない」と思ったベトナム戦は現地では善戦と言ってもいいわけだが、なぜかその記事より大きな扱いだったのが「杉良太郎さんのコンサート」である(^_^;)

杉さんが長年、ベトナムに学校を建てたり、様々な支援をしていることは広く知られている。
しかし、今回はEXILEなどを引き連れてのオペラ座でのコンサートが渡越の目的だった。ベトナム政府、日本大使館の全面支援を受けた催しは当初2日間の予定だったそうだが、それが急遽、理由も明らかにされないまま、1日で中止となり、大きなニュースとなった。

若者の中には「日本人は約束を守る国民だと思っていたのに…」という声もあったと聞く。期待が大きかったのだろう