水炊きと軍鶏鍋と鰻の話♪

先日、長くお付き合いしているクライアントとのパワーランチで「水炊き」に行った♪

周知のように、博多が発祥とされている鶏の水炊きのお店は近年、首都圏でも少しずつ増えているように思う。私が東京で初めて水炊きを頂いたのはもう7-8年前になるが、コラーゲンたっぷりで肌に嬉しいし、美味しいしで以降、好物の1つである♪

中には「えー、暑い夏に水炊き!?勘弁してよ。汗かくじゃない」と敬遠する人がいるが、私は汗をかきながらでも、冷房などで弱った身体や肌の為にも夏に頂くのがより嬉しい(^O^)韓国の参鶏湯(サムゲタン)だって、暑い夏を乗り切る為の滋養強壮の料理ではないか!

とはいえ、本場の博多で聞いたことがないので自信はないが…(>_<)

そういえば、今でこそ、平賀源内のおかげで夏のイメージがある「鰻」も本来の旬は冬である。

旬を大切にした江戸時代の人々は当初、夏に鰻を食べることは少なかったらしい。うーん…!