仕事を探すアラフォー以上の女性に…♪

残念ながら、現在の日本には働きたい人を年齢で差別する風潮がまだ残っている。特に、結婚や子育てなどでブランクのある女性に対してはかなり世間の風は冷たい!
「若い人とは違う履歴書の書き方で自分をアピールし、仕事を得ましょう」と、中年以上の女性に特化したセミナーを提供する会社も出てきて「クリスマスケーキ」や「お局様」等と揶揄された時代とは確実に変わりつつあると思う!
一方で、私のように、アラフォー世代で働く女からすると「仕事を求めている」と口では言う同世代やそれ以上の世代の女性に苦言を呈したくなる。苦言という表現が強すぎれば「エール」だ!

というのは、1つには同じ女性に対する甘え。こんなことがあった。私にとっては取引先の派遣社員の女性がある依頼事で「○○ぐらいして下さいね」本来は「恐れ入りますが○○して頂けますか?」という事案だ。確かに私は年下だし、女ではあるがこれが男性社長相手なら…!?