只今、留学中!

今月半ば、知らない番号から電話が鳴った。仕事依頼の電話にしては不自然な時間だったので訝しく思いながら出ると、聞き覚えのある声がした。ソウルに住む韓国人の男友達だった(^o^)/「でも、これ日本国内の番号だけど…?」と思っていると…。

会社の方針で今月から3ヶ月間、日本に留学するとのことだった。

日本に知己が多く、毎年何回も日本に来ている彼だが、正式に日本語を勉強したことはない。単純でゆっくりな会話なら何とか理解できるが、当然、読み書きは全くできない(;_;)私もハングルはかろうじて読めるが、挨拶程度の会話しかできないので二人のコミュニケーションはいつも英語だ。
「お、これでこれから日本語でコミュニケーションがとれるかも!」と、ほくそえんでいたのだが、他の友人に「これはチャンス!と、韓国語まじめに勉強しようとか思わないの?」と言われ、ショボン(>_<)

そうだった、そう考えないといけなかった。反省!