一応、フォローの話♪

先日、甥や姪、従兄弟の子供達の英語力のなさを書いたところ、抗議とまではいかないが「だったらいいところも書いて!」と嘆願を受けたのでフォローをば…(^_^;)確かに学校の成績は決して芳しくないが、揃いも揃って度胸だけはある!

私が海外の友人が多かったり、ホームステイの受け入れをしていたりで、日本語がわからない人とのコミュニケーションには多少なりとも慣れているのだろう。

通じなければ大げさなまでのジェスチャーは使うし、絵を描いたり、中国人には漢字(大概、間違っているが(^_^;)を書いてみたり…。

とにかく「伝えよう」という気概はあるようだ(^_^;)

本当はその場で辞書を引かせた方が勉強になるのだろうが、叔父や妹をはじめ、多少なりとも英語や外国語ができる大人が近くにいると「○○って何て言うの?」などと聞きながらでも会話を続けようとするのも私は無意味であるとは思っていない。ま、通訳泣かせの話もあるが…!