ご当地ソング

先月、ケンタッキー州からの若きミュージシャンをホストファミリーとしてお預かりした時、当然のことながら音楽の話題になった。ま、相手は私がものすごい音痴とは知らないわけだが(^_^;)

その時、ケンタッキー以外にテネシーウェストバージニアからのミュージシャンが来日していたのだが、ケンタッキーと言えば「マイ・オールド・ケンタッキーホーム」(州歌)、テネシーは「テネシーワルツ」を聴けば多くの日本人は「ああ!」と思うだろうが、ウェストバージニアは…(T_T)という話になった。

アメリカの地名が出てくる歌というと、実は私は真っ先に「ルート66」を思い出す。恐らく私より下の世代の人は何の話かわからないかもしれないが、昔、NHK?で放送されていた米国の番組の主題歌でカリフォルニアからイリノイ州シカゴまで今はなきルート66沿いの街の名が歌詞に沢山出て来る。例えば、♪ジョップリン、ミズーリィ♪生声でなく良かった!