ぬか漬けに夢中!

先月来、ぬか漬けに凝っている。とはいえ、昔の人が聞いたら「なんという無精を…」と、怒られるかもしれないが、冷蔵庫で保管できるぬか漬けである♪

自分あるいは自宅に遊びに来たタイミングの悪い友人達の為だけに漬けているので完全な我流であるが、これがとにかく楽しい!毎日朝晩かき回している♪又、自分ではエコロジーにもなると勝手に決め付け「昔の人はやっぱり偉かった!」と一人しみじみ…(^_^;)
というのも、発酵を助けると聞き、ビールの飲み残しに始まり、ヨーグルトの残り、じゃがいも、大根、ニンジンなど野菜の皮等、ありとあらゆる物を入れているからだ(^_^;)おかげでかなり生ゴミが減った(^_^;)
ちなみに、ぬか床に最初に鷹の爪を入れることが多いが、あれはむしろ発酵を遅らせるというか、緩やかにする働きがあるらしい。珍しく理科の知識♪?
今、漬けているのは大根、ナス、ニンジン、蕪、白菜、キャベツに胡瓜にメロン♪