雷神様

今日も東京には大雨洪水警報が出ている。昨日に引き続き、雷もひっきりなしに鳴っているので私は落ち着かない(;_;)実家に雷が落ちてからトラウマなのだ(T_T)

一昨年、栃木のゴルフ場でやはり雷が鳴り、慌ててカートに戻ろうとした瞬間、さらに大きな雷が鳴り、悲鳴をあげたら他のプレーヤー達に「その声の方が驚くわ」と言われ、余計嫌いになった(T_T)友人達は「稲妻なんて自然の花火だと思えば綺麗だよ」とか、のたまうのだ!

ライターとイベントプロデュースの仕事で各地を回り、寺社仏閣のクライアントも多いので、最近は雷神様を見掛けると必ず願をかける。「お願いですからこれ以上、雷嫌いにさせないで下さい」と…

ちなみに私が一番好きな雷神様は日光の輪王寺に鎮座ましましている(^_^;)家光公の墓所があるお寺だ。

風神・雷神像の奥にある階段を上へと向かうと、そこは天界なのだという。つまり、下が人間界、上が天界♪気分爽快♪