日比谷公園♪

少し前、日暮里散歩について書いたところ、思いがけず周囲の反応が良かったので、調子にのって今度は日比谷公園の散歩(^_^)v

先日、ライター仲間から頼まれて浮き世の義理とばかりに小沢一郎氏の東京地裁での傍聴券を求めて日比谷公園に早朝から並んだ。久しぶりの日比谷公園だった(^_^;)

東京の多くの公園同様、日比谷公園も江戸時代は大名屋敷で松平肥前守らの屋敷だったという。維新後は一時、陸軍の練兵場になった。残念ながら私は軍事関係に強くないので具体的にどのような訓練が行われたかはわからない。

しかし、日露戦争後に日比谷焼きうち事件が起きたのも偶然ではない気がしている。

さて、その後、本多静六博士らの設計により、洋式公園として生まれ変わるが、当時の資料を見ると、今以上に「花」を意識した造りだったようだ。

ちなみに、その貴重な資料は霞門近くの「水と緑の市民プラザ」内の図書室で見ることができる♪入場無料!