新しい、貴重な体験♪

昨日の朝は大変貴重な体験をした。

ライター仲間から頼まれて小沢一郎氏の初公判の傍聴券を求めて朝早くから日比谷公園に並んだのである(^_^;)

最初は「浮き世の義理を果たす為、仕方ない」位の認識だったが、そのうち、こういう体験は二度とないだろうな、機会をもらったことに感謝せねば…と思い直した。

ライター仲間が私に声をかけてくれたのは私が一応、法学部出身だからである(^_^;)その後、カナダの大学院に留学したのは国際関係論を学びたかったからであるが、カナダでもたまに裁判を傍聴した経験はある。専門用語を学びたい、しかも歴史ある建物(裁判所)に無料で入れるし…という非常に不純な動機からだったが…(^_^;)

しかし、日本で、しかも注目の裁判で長蛇の列に並んで…というのは今回が初めて!

脳科学者の茂木先生によると「いくつになっても、新しい体験をすると脳が喜ぶ」のだとか…
その意味でも貴重でありがたかった♪