水鳥に思ったこと

昨日、川で水鳥が一羽ゆったり泳いでいるのを見た♪

のんびりした、その光景に常に時間に追われている感のある私は大いに考えさせられ、反省もした(>_<)

と、同時に「その川がもっと綺麗だったらなぁ」とも思った。いや、年に数回はクリーン・アップ活動もしているので徐々には綺麗になっているのだろうから、正確には自然にも動物にも、そして人間にももっと身近で快適な空間にできないものかということだ。
1つのロール・モデルがソウル中心部を流れる清渓川(チョンゲチョン?)だと思う♪

以前はご多分にもれず、ヘドロにまみれた都市の川だったが、ソウル市長の英断で今や美しい川へと変貌し、地元の人のみならず、観光客にも人気の散歩コースとなっている(^o^)/まさにソウルの自然のシンボルでもある♪

日本人がよく泊まるホテル街からも近いので朝気持ち良く散歩した人もいるかもしれない。
あんな川に生まれ変わらないものかと思う!