茂木健一郎さん

少し前、茂木健一郎さんが数年間、所得を申告していなかったというニュースが流れた。茂木さんは言わずと知れた日本が世界に誇る、脳のスペシャリストである(^_^)v
無申告であった理由は「超多忙の為」と伝えられた。

これを聞き、私はとても残念に思った。1つは勿論、義務である納税をしていなかったことであるが、もう1つは「脳の第一人者でも…」という思いである。

私も読者の1人だが、茂木さんの本にはいかに脳の効果的な使い方の一例として、ご自身のライフスタイルや価値観について触れている部分がある。例えば、毎朝、目覚めて一番にするのはベッドの中でブログ更新であることや、趣味である音楽をはじめ、様々な分野の一流の人やモノに触れる大切さなど…。

脳の専門家であればこそ、自分の頭でも限界があることを認め、会計士などに頼めばすむことは頼み、自身の研究や活動に力を入れるという選択があっても良かったのではないか…?