充実した土曜日2

イメージ 1

湯島天神は言わずとしれた学問の神様だ。折も折、数えきれない絵馬がかけられていた(誤字、脱字の多い絵馬を見ると不安になったが…)。私も家庭教師のはしくれなので生徒の為に一つかけようかと思ったが、こう多くては神様も叶えて下さらないのでは…と思い直し、神田明神へ足を向けた。


「明神下の平次親分 」つまり、銭形平次はこの神田明神近くに住んでいた設定である。
ここに足を運んだのは実は20年ぶりだった。高校生の時、ラジオ局でバイトをしていてイベントの手伝いで駆り出されて以来だった。秋の収穫祭で何故か吉田照美さんが餅つきをしていたのを覚えている(^_^;)

境内など、すっかり綺麗になっていて驚いたが、懐かしかった。ご多分にもれず、薪能を開いていると知り、寺社も生き残りの時代なのかと…。

しかし、やはり合格祈願にはふさわしくないかと思い、又湯島へ戻り、湯島聖堂を目指した。

困った時の孔子様頼み!?