飽くなき向上心!

妹は配偶者の転勤で新潟県糸魚川市に住んでいる。幸い、転勤してまもなく地元図書館の臨時職員にも採用され、環境にも慣れ、充実した毎日を送っているようだ。
その図書館の館長が妹より少し若い女性と聞いた時も少し驚いたのだが、その館長が非常に勉強家であり、努力家だと知って大いに驚き、感心した(^o^)/
というのも妹から電話があり「館長が東京出張するのだけど、空いた時間に書店を見たいらしい。どこがお勧め?」と、ライターの私に聞いてきたのだ。東京の大手書店などを回り、よい点は図書館に積極的に採り入れたいとのことだった。

勿論、張り切って、カウンターが高級ホテルのフロントを思わせるジュンク堂をはじめ、私のお勧めをいくつか教えたのだが、正直、公立の図書館の館長がここまでするか!スゴイ!と唸ってしまった!
どんな状況でも現状に満足せず、向上心を持ち続ける大切さをはからずも彼女から教えられた(*^_^*)感謝