アルパコンサート終了♪

先日、懸案だったアルパコンサートの司会を無事?務め終えた♪

アルパをご存知のない方の為に簡単に説明すると、南米のハープであり、普通のハープより一回り小さい。小さいからといって侮れないのが音の複雑さで37本の弦で非常に繊細な音を奏でる♪楽譜なしで弾くのが一般的というのも驚きかもしれない。厄介なのは湿気にめちゃくちゃ弱いということ…。日本の夏には本来、向いていない。

私が初めてアルパに出会ったのはイベントプロデュースを始めて直ぐの頃だからもう5-6年経つ。クライアントから「七夕の行事にハープをお願いしたいんだけど…」と依頼され、予算や運搬方法などを考慮した結果、アルパの演奏をお願いすることにしたのだ。

その時、今回コンサートを開いた金子芽生(めい)さんの同門の女性に来て頂いたことからご縁ができた♪

とはいえ、私の仕事はプロデュースであり、司会は門外漢なのだが「どうしても…」と懇願されて…。