よろしかったら…勉強会のご案内

ライター・翻訳に加え、イベントプロデュースの仕事をしていることもあり「一生勉強」と思い、機会をみつけてはさまざまなセミナーや勉強会に参加することにしている。これもその一つ。スケジュールが合えば参加しようと思っているが、面白い企画なので良かったら…長文お許しを!
〈メディア研究会〉第133回メディア・セミナー
テーマ:「ウエブ時代の編集者の学校」
報告者:元木昌彦(編集者、オーマイニュース前社長)
〔司会:小松孝則(イースト・プレス)、企画:松本恭幸(武蔵大学)〕

 2年近くお休みしていたメディア研究会、8月23日(土)に再開します。報
告者としてお招きする元木さんは、かつて講談社で『FRIDAY』、『週刊
現代』の編集長を経た後、99年には他に先駆けてウエブ・マガジン「Web現
代」を立ち上げました。その中のコンテンツの1つとして注目を集めたのが、
元木編集長自身による「編集者の学校」で、2001年に書籍化されました。
 その後、元木さんは2006年に講談社を定年退職した後、2007年2月から市民
記者によるインターネット新聞「オーマイニュース」の編集長代理に就任(そ
の後、同年6月に編集長、12月に社長に就任)され、今年6月末に社長を退任
するまでの間、市民参加型ジャーナリズムの現場に関わる傍ら、「オーマイニ
ュース」のサイトで新たにウエブ時代の若手編集者や編集の仕事を志す学生を
主な対象に、「編集者の学校」のコーナーを立ち上げました。
 今回、オーマイニュース社長を退任されたばかりの元木さんに、紙媒体&ウ
エブ媒体での編集者の仕事、ジャーナリズム、市民参加のあり方等について、
これまでの経験をもとに自由に語っていただき、その後、会場に集まったメデ
ィア関係者、メディアの仕事を志望する学生、そして「JanJan」や「オーマイ
ニューニュース」の市民記者を始めとした参加者で、話し合いたいと思います。
 どなたでも自由に参加出来る勉強会ですので、ぜひ多くの方の参加をお待ち
しています。

 日時:8月23日(土)14:30~17:00〔受付開始14:00~〕
    終了後に、17:30から別途、懇親会を開催!

場所:武蔵大学6号館6101教室
    東京都練馬区豊玉上1-26-1
    
〔地図〕
 アクセスマップ
 http://www.musashi.ac.jp/modules/annai_kouhou/index.php?content_id=9
 キャンパス内マップ
 http://www.musashi.ac.jp/modules/campus_kouhou/index.php?content_id=3

 費用:社会人2000円、学生(院生を除く)は学生証持参で無料
    特に領収証の発行はしていませんので、御了承ください

 主催:メディア研究会
 後援:日本インターネット新聞社「JanJan」(http://www.janjan.jp/
    後日、JanJanのニュースサイトで、要旨を記事で紹介予定

 当日、配布する資料等の準備の都合もあり、また会場となる教室変更や、講
師の急な事情による予定変更の可能性等も考えられますので、参加希望者は事
前に、今回の企画を担当する松本宛(E-mail:matumoto_yasuyuki@yahoo.co.jp)
にお名前と御連絡先(メール・アドレス)をお知らせください。
 またメディア(ブロガーも含む)の取材での録音や写真撮影は、報告者の許
諾が必要ですので、前日まで上記担当者に連絡してください。報告者に確認の
上、改めて御連絡します。