2008-06-14から1日間の記事一覧

ついでなので韓国の鍋について

赤羽のキムチチゲの話を書いたついでに韓国鍋について少々… 雰囲気重視!の人には申し訳ないが、韓国料理の店はメインストリートよりも少し路地に入った庶民的な造りの店の方が美味しい気がする♪ 中華もそうだが、日本語より現地の言葉が多く飛び交っている…

辛ラーメンと鍋

ライター・TV局のリサーチャーという仕事柄か、はたまたぽっちゃり体型からか「美味しい店教えて!」と毎日のように聞かれる。これは本当に困る!食べ物の好みは人それぞれだし、誰と行くのか、予算重視か、雰囲気優先か…など根掘り葉掘り聞かないとアドバ…

人間模様2

よく考えれば、突然、知らない派手なねーちゃんから「家に来ませんか?」と言われても普通は断るだろう。 そのご夫婦も「嫁に叱られますから…」と固辞なさった。 私もあまりに強引だと軟禁とか言われかねないので私の部屋番号を教え、何かあればインターフォ…

人間模様

今朝の岩手・宮城を中心とする地震では首都圏もかなり揺れた。土曜朝でまだ寝ていた人も多いのではないか… また、被災された方々にはお見舞い申上げたい。私も東北地方には友人・知人がかなりいるのでさっきまで連絡に追われた。幸い被害はなかったようだ。 …