人間模様

今朝の岩手・宮城を中心とする地震では首都圏もかなり揺れた。土曜朝でまだ寝ていた人も多いのではないか…

また、被災された方々にはお見舞い申上げたい。私も東北地方には友人・知人がかなりいるのでさっきまで連絡に追われた。幸い被害はなかったようだ。
しかし、お二人だけ気になる方がいる。お名前も年齢も出身地も勿論、連絡先もわからない。ただ東北の方だろうと言葉から判断しただけである。

先日、朝からしとしと冷たい雨が降る日だった。マンションの入口脇の花壇にお年寄りご夫婦が座っていた。
お迎えを待っているのかな?寒いだろうにとその時は思ったが、数時間後もそこで2人で座っていたので「何かお困りですか?」と声をかけてみた。

お二人は困ったように「新幹線で出て来たが嫁が帰ってくるまでここにいろ…と。私達携帯持ってなくて…」
その姿があまりにも寂しげで思わず「私の所でお待ちになりませんか?」と…