重陽の節句♪

今日は9月9日、重陽節句である♪

もう何年も前になるが、落語家の立川談奈さんが二つ目披露をこの日に行うことになって、ご挨拶の電話があった。「よりによって9月9日になっちゃったんです(ToT)」と情けなさそうに言う彼に「なんで?おめでたいじゃない、重陽節句に御披露目なんて…」

「は?チョーヨーですか?」と聞き返され、初めてこのお節句があまりポピュラーでないことを悟った(^_^;)物知りとされる噺家さんでさえ、直ぐにはわからないのだ(;_;)

ちなみに、重陽節句は菊を愛でる日であるわけだが、本来、菊は若さの象徴なのだとか…。
長い前座生活を経て、二つ目に昇進し、これから伸びてゆくのにふさわしい日だと私は喜んだのである(^_^;)
その後の活躍ぶりは落語ファンならご存知だと思う♪

そういえば、披露興行の会場となった紀尾井ホールも元はと言えば、私がオペラを見に行って気に入ったのを話したんだっけ!ご縁があった!