カーネル・サンダースと私♪

昨日9月9日は重陽節句の他に、ケンタッキーフライドチキンの創業者カーネル・サンダースの誕生日だったそうだ♪

カーネル・サンダースと私は少なからずご縁がある(故人なので勿論、面識はないが…(^_^;)
日本の店舗にあるカーネル・サンダース人形をよーく見ると、白いジャケットの襟に小さなバッジが光っている。それは国際ロータリークラブの会員であるという証である。特に晩年彼は慈善事業に熱心で自身がロータリアンであることを何より誇りに思っていたそうだ。

私は2000年5月に神奈川のロータリークラブからケンタッキー州に職業研修プログラムの一員として派遣して頂いた。KFC1号店もカーネル・サンダースについての博物館も訪れた。

そして、極め付きのご縁が二人共「ケンタッキー州名誉陸軍大佐」に任命されているということ(^_^)v

実は、カーネルというのは「大佐」という意味だ。いわば私もカーネル山口!
ハッピーバースデー!