調味料の話2♪

色は…というと、スーパーなどで売っているいわゆるフツーの濃い口醤油よりは若干薄い感じ。

「いとこ」か「またいとこ」かわからないが、オイスターソースとの相性も悪くない♪

普段はあまり作らない「きんぴら」を思わず作ってしまったが、なかなか(*^_^*)

これで気を良くしたわけではないが、今月末には「お醤油文化大使」の講座を受け、任命される予定だ♪これについてはまた日を改めて書きたい♪

さて「いわしふりかけ」だが、簡単に言ってしまうと、鰹節のいわしバージョンである(^_^;)
だから、鰹節を使うシーンでは何でも代用できる♪お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼きなどの「コナモン」をはじめ、冷奴、名の通りご飯に「ふりかけ」ても…♪焼きうどんは勿論、パスタにも意外に合うのは発見だった(^o^)/

最近はめっきり高級魚のイメージがある「いわし」の香りがあたりにパーッと広がるのも嬉しい♪うーん、食欲の秋ですねぇ(^_^;