調味料の話♪

焼きそばの話題が出たので最近ハマッている調味料の話を…♪また、食べ物の話題かと言われそうだが(^_^;)

主宰するアンジェロ・ブレーンの仕事であれ、プライベートであれ、旅に出るとその土地由来や特有の調味料を自分のお土産に買ってくることが多い。

例えば、海外だと韓国ではコチュジャンやサムジャン、タイならナンプラーベトナムではニョクマムなど…。

先月行った伊勢・鳥羽では数種類買い、実家の母や新潟にいる妹、各地にいる親戚にも送った♪

中でも気に入ったのが「的矢かき醤油」と「いわしふりかけ」
何度か書いているが、ジュニア・オイスター・マイスターの資格を取り、日本オイスター協会から「かき☆ガール」に認定して頂いているので牡蠣には人一倍関心がある♪
三重の的矢かきには並々ならぬ興味があり、現地でもかなり食べたのだが、それに飽き足らず買ったのが「的矢かき醤油」♪
意外に安価だが、料理に合わせやすい