フォー・ガー

猛暑続きでさすがの私もさっぱりした物が食べたくなった(^_^;)

冷蔵庫をガサコソ…何とかなるなぁと作り始めたのはベトナムの「フォー・ガー」♪鶏肉のフォーである(^_^)v

ここでベトナム検定3級の知識を少し披露させてもらうと、「フォー」の始まりは、牛肉だそうだ。フランスの植民地時代、大量の牛肉が本国から在越フランス人の為に送られてきたそうだが、当時、ベトナムには牛肉を食べる習慣がなく、シェフ達が試行錯誤して生み出したのが「牛肉のフォー」であった。

私なぞ、シーフードに恵まれた国だから海鮮のフォーが起源かな?なんて勝手に考えていたのに…(^_^;)

さて、フォー・ガーであるが、一見、難しそうに思えるかもしれない。が、最近は本場ベトナムからフォーも輸入されているし、米粉ブームで日本でも作られているのでわりと手に入りやすい。

スープもフォー専用のでなくても、鶏ガラスープや市販のチキンコンソメの顆粒でも