せめて手を合わせよう

私の母の実家は東京の町田市にあるが、平安時代に京都から派遣されてきたらしく、平安時代からの代々の先祖の墓が敷地内に残っている。おそらく、町田市でも1,2位を争う古い家だと思う。
罰当たりなことに子供の頃はこの墓参りが苦痛でたまらなかった。というのもお墓1つ1つに手を合わせているうちに必ず蚊に刺されたから…(>_<)

これまた樹齢何百年の木の下にあるので蚊がいるのは当たり前なのだが、小さな頃はとにかく「ご先祖様」より「痒み」であった(ToT)

大きくなると、ご先祖様がいたからこそ、今の私がいるのだとわかり、感謝とそれまでの反省の気持ちが生まれたが、皮肉なことに大人になると今度は時間が取れない(ToT)

特に、私はイベント業という、他の人がお休みの日が一番忙しい商売をしているのでここ何年もお盆に墓参りをしていない。勿論、落ち着いたら行くつもりではいるが、せめてこの時期は手を合わせ、感謝しようと思っている!