専門用語、業界用語の教訓♪

昨日、ベトナムに住む叔父に送るためにヤマト運輸の国際メール便を使った。

顔なじみの担当ドライバーが来て「これ、現収じゃないんですよね?」と言ったが、一瞬何のことかわからなかった(ToT)

次の瞬間「その場で現金で払うこと」だとわかったが、あまり一般的には使わないよなぁと思った。
そして、自分自身も大いに反省すべき点が…。
例えば、落語会や各地の老人ホームや公民館などのイベント設営の際、つい「椅子はテレコ(互い違いに並べる)にしましょう」「花道は作りません」と言って周囲を困惑させたり、ライターとしての仕事で取材先に「ゲラ(要するに下書き)をお出ししましょうか?」と言ったり、失敗は枚挙にいとまがない(ToT)

わざと専門用語、業界用語用語を使うのが「カッコイイ」と考える人も世の中には少なくないが、私はその意見には賛同できない。不愉快に思う人がいるからだ。

今回のことを教訓に気をつけなければ(ToT)