バネ指とメンターの話2♪

腱鞘炎やバネ指に悩んでいる人には役立つと思うので書くが、指は痛くない程度にまでこまめに回すことが大切だという。両手の指全部と余裕があれば足の指全ても…。東洋医学では同形のもので治すという考えがあり、例えば右の親指が痛い場合、左の親指の血行を良くすることで治すことも可能らしい。

ちなみに、血行を良くし、新陳代謝をあげるには「苦いもの」がキーワードだそうで、苦瓜やワタを含めた焼き魚などがいいらしい。

以前、この先生に私が請け負っている銀座のクラブのホステスさん向けの「フェイスヨガ」でやはり役に立つお話を聞いたことがあったので私は「身近にいこんな方がいらしてありがたいなぁ」と思って聞いていたのだが、当の女性社長はかなり驚き、感服したらしい(^_^;)
「こんなご縁があるなんて…」と、ずっと感動してらした(^_^;)

考えてみると、その先生こそ、私のメンターの1人だと思う♪私よりずっと歳上ではあるが…!