バネ指とメンターの話3♪

メンターという言葉は聞き慣れない人もいるかもしれない。簡単に言ってしまうと、自分がお手本にしたいと思う人のことである。

全く面識のない著名人を自分のメンターに想定する人もいるが、私の場合は分野ごとに何人ものメンターがいるが、明確なポリシーがあって「身近にいて、常に出し惜しみをせず、自分を引き上げてくれる歳上の女性」である。

というのは、優れた人の中にもたまに知識や人脈を「出し惜しみ」する人がいる。そうではなく、自分の後継者を育てるかのように「お役に立つなら…」と快く提供してくれる人でないと、いくら私が目下でも不快に思う時があり、お付き合いは長続きしない。

そして、俗に「女性の敵は女性」などと言うが、女性同士つまらないことで足を引っ張るのではなく、何とか上にあげてやろうと手を差し伸べてくれる人には私も必死についていきたい。
そして、私もまた誰かのメンターでありたいと切に願うのである♪