実感、魚離れ(>_<)2

お店などによっては三枚におろしてくれたり、下処理もしてくれたりするが、「魚離れ」の根本的な解決にはなり得ないことは明らかだ。
やはり、料理する人は勿論、皆が魚についてもっとよく知ることが遠回りではあるが、唯一の道ではないか…。周囲を見回しても季節の魚を知らない人があまりにも多すぎる(ToT)

最近、小学校や幼稚園などを漁協関係者が訪れ、魚の魅力を話し、その場で調理し、皆で味わうという取り組みが行われているが、非常に有意義だと思う。
少なくとも、魚の絵を描きなさいと言われ、スーパーで売っているから…と切り身の魚を描くなんて笑うに笑えないことはなくなるだろう。
できれば「魚の命を頂くことに感謝する」機会ともなって欲しい。

さぁ、私も明日こそは白身魚のガーリックオーブン焼きに挑戦してみよう!
あるレストランで鯛のガーリックオーブン焼きを初めて食べ、感動したのだ。「全ては感動から」ってね!(^o^)/